ピティナ・ピアノステップ 初参加✨

 

 

 

11月だというのに今日も暑いですね!

明日は立冬だそうですよ!!!

 

 

先日の日曜日 小3のRくんがピティナ・ピアノステップに初参加しました👏👏👏

1年生の12月からピアノを始めたRくん

ブルグミュラー/素直な心 と ベートーベン/エコセーズ を

優しく・カッコよく弾いてくれました

 

 

というのも2日前のレッスンで『僕1回だけ怒った心 弾いてみちゃった』

と 素直な心を怒った風に聴かせてくれました😊

 

 

普段からご家族と演奏会に行ったり クラシック音楽が身近にあり

車が大大大好きなRくんですが意外にも歩くことが苦ではなく

レッスンにも2,30分歩いていらしたり

山登りなど大自然を体験しているので感性がとても豊かです

 

ステップにはお父様のご兄弟やおばあちゃまもいらしていてとても温かい雰囲気でした

 

八王子のこのステップはヴァイオリンとのデュオや

ヴァイオリンとチェロのトリオなどアンサンブルを体験できますが

同じグループにアンサンブルの方もいらしてとても楽しめましたね!

モーツアルトやベートーヴェンの本格的なトリオ・デュオの方もいらっしゃいました

来年は挑戦してみても良いですね🩵

 

 

さてアンサンブルといえば3月の発表会のアンサンブルの練習が始まっています

こちらはDデック(持ち運びできるエレクトーン)2台と

キーボードとピアノでのアンサンブル

アンサンブルは一緒に合わせる楽しさはもちろん

責任感・協調生など養えてとても勉強になります

 

今年はディズニーですがクラシックとはまた違ったリズムやノリも学べて

とても楽しく練習できそうですね!

 

 

以前の教室ではやっていましたが小比企のお教室になってからは初の試みです(ドキドキ)

みんながどんな風に頑張ってくれるかとても楽しみにしています

 

私も最後に残っていた未就学児さんと小1さんのアレンジが終わったので

リズムと音源作り頑張りますよ!

 

ソロもみんなすこーし背伸びした曲に挑戦してしてますね

✨頑張ろうね✨

 

 

来月のクリスマス会も決まってワクワクです🎄