ミニコンサート&表彰式!

 

 

先日 ミニコンサートと表彰式をしました

 

しとしとと雨降りの寒い日でしたが

ご両親やご兄弟姉妹の皆さんがたくさんいらっしゃって

会場がいっぱいになりました

 

とてもあたたかい雰囲気の中

前半にミニコンサート

後半に表彰式をしました

 

発表会が終わってまだ1ヶ月半くらいですが

前半のミニコンサートでは

生徒さんたち それぞれ弾きたい新しい曲を仕上げて

演奏してくれました👏👏👏

 

ポピュラーでは くまのプーさん ホール・ニュー・ワールド

ミックスナッツ

 

バッハのメヌエットを弾いたRくん

お父さまがクラシックがお好きらしくRくんもいろんな曲を知っています

ソルフェージュをする時 これ知ってる!歌いたい!

といつも決めてくれます

 

弾きたい曲はたくさんあるけれど今回はバッハ

この短期間ではちょっと難しかったかな?と思い

半分までで繰り返して弾いてもいいよ

と提案したけれど

最後のレッスンまでになんと全部自分で仕上げてきました

素晴らしいですね✨✨✨

 

 

そして翌日に雪だるま検定を控えたお二人は

それぞれ課題のスケールを含め4曲も!

どんなにやさしい曲でもきちんと仕上げるには

とても努力が必要ですね

短期間にすごい!

 

初めて雪だるまに挑戦するMちゃん

最近ぐんぐん上達しています

以前は新しい曲やテキストに入るのを躊躇していましたが

どんどん次に進むようになり

自分で楽譜を読むのも苦ではなく

レッスンで入った新しい曲も次週には自分で弾いてきます

 

年少さんから続けていたハタの絶対音感も身につけられ

とても音を楽しんでいるように感じます!

この間はインターホンをピアノでまねてました笑

頑張ったものね💚

 

 

今年度新一年生のYくん

発表会ではブルグミュラーアラベスクを弾きましたが

曲を渡した時のこと 憧れの曲だったらしく

なんだか様子がおかしくなってしまって

若干6歳の年長さんなのに曲が弾けるか心配だったのですね

本番はとても上手でした

色々と考えることができるしっかりしたお子さんです

 

今回はまいぴあの4から2曲弾きました

早く新しいテキストに入りたくてうずうずしていたようで

発表会が終わって4のテキストを渡した日は

もうそれはそれは目を輝かせて👀最後の曲までチェックしていました

 

その日のうちに1曲目を初見で弾き

ハ長調の和音とスケールを

「おーーーーすごい!こうやるんだ!」

と言いながら楽しそうです

 

後ろのページに載っているヘ長調・ト長調そして短調

どんどん弾いてみて

「ここは指が違うんだね!」

「和音は同じ指で弾けばいいんだ!」

と学ぶ気持ちがすごいです

 

これからも楽しくピアノを弾いてほしいなと思います💚

 

そしてそして

今年度年少さんにあがる3歳さん

トトロ弾きたい!!!

うーんどうしたものか!?

 

エレクトーンで伴奏を作ってアンサンブル風に弾いてもらいました

 

え?ピアノを始めて半年の3歳!!!

という感じで立派でした

もう1曲はあおいとりを両手でチャレンジしました

こちらも上手でした👏👏👏

 

来年の発表会ではソロの他に

グループを作ってアンサンブルをしようと考えています

連弾やアンサンブルは リズム感など音楽性だけでなく

協調生・責任感なども身に付きますね!

楽しみ💚

 

長くなりましたが 

表彰式では継続表彰 チャレンジ賞 コンプリート賞 皆勤賞 精勤賞

ほぼ全員皆勤賞です

みんな今年度もよく頑張りました

 

 

もうすぐ新学期!

 

 

一つお兄さんお姉さんの学年になって

今年度もまた

いろんなことにチャレンジしてほしいなと思います

 

 

まだまだ小さなお教室ですが 

がんばるみんなを応援するお教室です!

 

 

スマホホルダーを忘れてしまい 録画できなかったので送っていただいた生徒さんだけのお写真です