年中さんレッスン♪

 

おさらい会が終わって少しお休みをいただき

今日からレッスン再開です

 

しかしまだまだ心配な世の中ですので気を引き締めて

感染防止対策は引き続きしっかりと講じて行きます

 

しばらくはお付き添いの必要な年齢のお子さんと

大人の方のレッスンはオンラインとさせていただくこととしました

 今日最初は年中のYくんのレッスン

とてもしっかりしているので

お母様の付き添いなしは初めてでしたが

ひとりでも全く問題ありませんでした

本当に素晴らしいです!

 

お母様とはZoomを繋いで見学していただきレッスン開始!

レッスンのはじめはいつも通り絶対音感のハタからです

 

4月からピアノを習いはじめたYくんですが

今日は6本目のオレンジのハタを追加しました

 

初めての和音もバッチリ答えられてニッコニコ✨

カードを使った音列のレッスンの様子

 

次は音列(音階)

絶対音感の練習をしているうちは音程をつけての音名唱はしないので

カードを使って 何の音からでも 上からでも下からでもスラスラ言えるように練習します

 

カードをパパパと並べると

『レ』から上がると?

れみふぁと らちどれ

 

『ド』から下がると?

どちらと ふぁみれど

 

バッチリなんですが めちゃめちゃ可愛いです💖

ワークでも練習しますよ!脳トレの問題みたい?

ピアノレッスンの様子

弾く方もバッチリで

まいぴあの1はコンプリートしていて2 に入りました

 

読譜ができるので

今日はじめてのドーナッツの曲『おいしくたべよ』も

 

Yくんドーナッツすき?

と聞いたら

ふつう〜

 

と 答えながら

自分で楽譜を読んで最後まで弾いてくれました👏👏👏

 

たくさん練習して上手になってね